一話3分 落語ネタ入門

 

 

「一話3分 落語ネタ入門」

 桂歌若 著

 朝日新書

 

 

 

 

 

 「笑点」でもおなじみ桂歌丸の弟子・歌若による,落語界の裏表をひもといた一冊です。

 これを読むと生の落語を断然聞きに行きたくなります。

 私は落語が大好きですが,ラジオやテレビを通してで,生の落語は兄の高校時代の文化祭で落語研究会による一席を観ただけです。

 最近,文楽や津軽三味線,狂言など,日本の伝統芸能にがぜん興味がわき始めていますが,落語ほど庶民的で,なおかつ現代社会にも通じる伝統芸能はないなあと,本書を読んで改めて感じました。

 そしてまた,お囃子や小道具の使い方,マクラでの人の引きつけ方など,ホンノハシの活動にとても役立つヒントが満載です。

 本書にも書かれている落語の楽しみ方を参考に,生の落語を楽しみに行きたいと思っています。